くみこにゃんの備忘録

推しメンすきすき激重ブログ

推しの卒業、そしてそれに向けて。

2022年1月7日、午後10時32分、推しメイドこと、かなうさんが卒業を発表しました。

 

突然のことで理解が追いつかず、仲良しのご主人様に話をしながら耐えていたものの、1人になった途端涙腺が決壊、ボロボロ泣いてしまうオタクになってしまいました。(僕は自他共に認めるメンタルクソ弱人間です)

 

今までアイドルを応援して来たくせに推しの卒業を経験したことがなかったため、自分の感情がなんなのかすら分からず漠然と仲良しのご主人様に「しんどい」「無理」と吐き続けていました。

 

一方で、仲良しのご主人様こと、かいぴょんご主人様やひどらご主人様(この辺りの登場人物もいつか紹介します)と話をする中で、やっておけばよかった事、これからやっていきたい事も見えて来ました。そこでこれからの自分のために、これから推しの卒業を経験する人のためにここに書き記しておきます。

 

目次

推しが卒業を発表した今、決めた事

卒業へ悔いを残さないためにしておきたかったこと

やらずに後悔よりやって後悔を!

今回の件で本当に痛感したのは「次なんてない」という事です。

絶対にないとは言い切れないのですが、次はないという可能性は十分にあると思って過ごした方がいいです。

というのも、かなうさんは今年、初めての撮影会を開催しました。僕が初ご帰宅してから間もない時のことです。かなうさんや、一緒に撮影会を行うめのさんがTwitter等で告知をしていたにも関わらず、僕は「まあ新規だし今回は見送りでいいかな。次は参加しよう。」とスルーしてしまいました。それが大間違い、その2ヶ月後にはかなうさんは卒業を発表します。

他にもロリータコスデーやら日々のお給仕やら「あの日行っていれば…」と思うことは今思っても尽きません。

もうオタクの皆様ならわかると思いますが僕が言いたいのは「推しは推せる時に推せ」ということです。

「そんなんわかっとるわ!」と思われるかもしれませんが、どこかで卒業を他人事だと思っていませんか?「次があるだろうし今回はいいや!」と思っていませんか?明日は我が身ですよ。

もちろんお金や時間の都合はあると思いますが、それらの都合がつくなら絶対に参加、購入をした方がいいです。「やらず後悔よりやって後悔」です。

僕はすぐにイベントを干してしまうのでそこの後悔が一番大きかったです。卒業が決まってしまったら、リクエストもできる機会が失われてしまいます。なので、もしイベントに参加するか迷ったら、グッズを購入するか迷ったら、「卒業前最後かも」と思ってみてください、それでも要らないものは本当に要らないものだと思います。もちろん必要なお金や時間があればですが。

 

想いは伝える

僕は面倒臭い人間なので推しが好きであればあるほどその事を伝えられません。

推し以外のメイドさんには「今日魔法(ヘアメイク)かわいいですねw」と声をかけられるのですが推しとなるとそうはいきません。これは僕の周りのオタクもそんな人が多いのであるあるなのでは?

しかしそれを伝えられる機会も有限です。

推しの話に相槌を打つだけもいいかもしれませんが、卒業が決まってからその事を伝えようとしても、卒業に向けて伝えたいことも出てくるわ、今までに伝えておけばよかったことも出てくるわ、、、で、伝えたい事を全て伝えられず、、、となってしまうかもしれません(これに関しては僕もまだ推しの卒業を迎えていないのでどうかはわかりませんがそうなりそうなので。)

なので推しのキャラにもよるとは思いますが想いは思った時に伝えた方がいいと思います。良い内容なら伝えられて嫌な人はいないと思います。(嫌われてたらアレですけど。)

以上2点がやっておけばよかったという事です。

 

これからどうしていきたいか

残り少ない推しとの時間、なるべく長く

推しが卒業を発表してしまえばもう会える時間は限られてしまいます。いくらライブやお給仕、配信をしてくれるとしても自分の仕事や学校の為にどうしても会えないことはあると思います。そうなると本当に推しとの時間は少ない。その限られた時間をいかに推しに使うかは大切だなと思っています。

僕は職業柄平日日中は絶対に動けないのでそれ以外の時間はかなうさんに使おうと思っています。

実家暮らしなので事情を説明して晩御飯を用意してもらわない日を事前に伝え(理解のある親で良かった)仕事は朝早く行って朝のうちに夕方の分の仕事をしてしまい、1分でも長くかなうさんと会えるように考えて行動するようにしています。

これも、卒業してしまった時に「あの時…」とならない為です。ただ、無銭がっつきはダメだと思います🙅‍♂️

 

推しのいい思い出になれるように

これは卒業するしない関係ないのですが、卒業を目の前にしてより感じるようになりました。推しが卒業した時に「あいつはいい奴だったな、面白いやつだったな」って思ってもらえるように行動しないとなと思います。

これに関しては推しとお互いが楽しい時間を過ごせるようにと思っています。その為に推しの好きコンテンツは出来るだけ履修するようにしました。(今まで触れてこなかったVtuber沼にハマりそうになってる)かなうさんは推しの話になると突然早口でめちゃくちゃ楽しそうに語り出します。そこが僕は好きなので少しずつ履修して、いろんな事を教えてもらっています。その時間をかなうさんが楽しんでいるかはわかりませんが、これからもいろいろ考えないとな、と思っています。

 

自他共に認める推しに

(見出し微妙やな)

これはどういうことかというと、推しの仲の良いメイドさんや、他のご主人様・お嬢様が、推しの卒業を考えた時に「○○、傷ついてるかな」とか、「大丈夫かな」と思ってもらえるオタクになりたい、ということです。

アイドルや二次元?だとなかなかそうもいきませんが、メイドカフェだと推しの友達と仲良くなったり、他のメイドさんに「○○いる時いつもいるよねw」と言われたりすることがよくあります。

これは推しと仲が良いパターンも推しにあまり好かれてないパターンもあるのかなと思います。よく萌えちゃ室(休憩室)でオタクの話するらしいし。

なので前者になれるよう、周りから見ても2人で楽しそうにしている関係になりたいなって思います。

これは僕はありがたいことに色々なメイドさんに直接声をかけたいただいてるのでいい感じなのでは⁉️となっています。

 

最後は絶対に笑顔で

これが最大の目標です。

本当は「メイドさんの前で泣かない」という目標もあるのですが、多分無理なので。

かなうさんは卒業当日にSPお給仕をします。(かなうさんが主役で店舗でイベントをする)その中で最後のお手紙があったり、最後になるツーショット撮影があったり、泣いてしまいそうなポイントは沢山あるのですが、最後は笑顔で「卒業おめでとう、新しい道で頑張ってね」と伝えたいなって思っています。

当然のことなんですが多分めちゃくちゃ難しい。

でも推しに最後に見せる姿が泣き顔なの、めっちゃ嫌じゃないですか?推しが最後に見たオタクの姿が泣き顔なの、嫌そうじゃないですか?なんかスッキリしなさそうじゃないですか?100%祝福ムードで見送ってあげたくないですか?僕はそう思うので最後は笑顔でお別れしたいなって思います。いけるかな、無理だろうな。

以上3点が今後の目標です。綺麗事ですが推しの前では綺麗でいたいので。(は?)

 

そして、今後については卒業発表からの思い出を少しずつ、ここのブログに綴っていきたいなと思っています。Twitterでもご帰宅記録はしているのですがTwitterだと普段のツイートで流れてしまって、思い出も薄れてしまう気がするので。まあこのブログもかなうさん卒業後も続けるつもりなんで完全に自己満足ですね、ええように言うな🎶

 

長すぎて引いてます。でもほんまに自分のために書いてます、これから推しの卒業を初体験しそうな人にもちょっと読んでほしいです。役には立たんやろうけど。

思いつくままに書いたまとまりのないブログでしたがここまで読んでいただきありがとうございました。

また書きます。