くみこにゃんの備忘録

推しメンすきすき激重ブログ

推しが武道館行ったので死ぬ

皆さんは「虹のコンキスタドール」というアイドルをご存知ですか?

今まで坂道とかイコノイとかよりもっと知名度の低いアイドルを推したことのあるドルヲタの皆さんはご存知かと思います。

まあ数年前に裁判とかで話題になったり謎にMVがバズったり(曲もめちゃくちゃいいので聴いてほしい)で名前くらいは知ってる方も多いと思います。

↑このMVがバズったらしい。

あとトライアングルドリーマー。「さんかっけー!」ってやつ。

一応知らない方のために説明しておくと、所属はでんぱ組と同じディアステージ、レーベルは聞いたことない人はいないのではと言うくらい有名なキングレコード。pixiv主催の「つくドル!プロジェクト」で生まれた14人組アイドルです。

YouTubeチャンネルを貼っておくので見てみてください。

僕といえばあっとほぉーむカフェとなるくらいこのブログではアイドルについて書いてませんが、ご帰宅を始める前は虹コン中心に生きていました。

 

虹コンは大きな目標をメンバーが口に出して、それに向かって虹コン大好きマン(ファンの愛称)と一緒に走っていく、というスタイルです。もちろん、敢えて目標を口にせず頑張るアイドルも素敵だなと思うのですが、「アイドルとファンが一緒に目標に向かう」という構図が好きでした。今も好きです。

 

虹コンは結成当初に1つの目標を立てました。

Zepp Tokyoでのワンマンライブ」です。(その時の映像見たことある気がするけど見つからなかった、2014年かどうかも定かでない)

2014年の世間はオリコン年間シングルランキングは1〜5位をAKB48が独占している時代。声優オタクで、なんとなくアイドルをよく思ってなかった僕はテレビにもまともに出られていない虹コンのことなんて知るはずもなく。そんな時代に小さい箱でライブをしているアイドルがZepp Tokyoなんていう場所でライブをしたいと宣言したわけです。

↑その頃のライブ映像。ハウってたりして地下って感じですよね。多分この頃僕がオタクをしていたら、応援はしてるけど叶わないだろうな、と思っていたと思います。

しかしメンバーの入れ替わりや、悔しいこと、嬉しいことを積み重ねた5年後、2019年12月29日、虹のコンキスタドールzepp tokyoに立ちました。

この頃はリリイベや関西でのライブは参加する程度のオタクで、虹コンがZepp Tokyoを目標にしている、というのもなんとなく知っていて、薄い言葉にはなるけれど、おめでたいことだなと思った記憶があります。ただ、その頃の主現場は乃木坂46だったこともあり、ライブには参加しませんでした。

そしてそのZepp Tokyoのステージでリーダーである的場華鈴は新たな目標を掲げました。それが"武道館に立ちたい"です。

武道館に立ったアイドルで印象深いのはでんぱ組.inc。2度目の武道館公演の前後には神戸ワールド記念ホールや、幕張メッセなど1万人近い規模の会場でライブをしていて、ツアーもホールツアー。他のグループを見ても、モー娘。、°C-uteまねきケチャ…どれを見ても正直言って集客力のレベルが違う、というのが印象で、自分の周りのオタクは虹コンのオタクではないとはいえやっぱり「大きく出たな〜!」と言っているイメージでした。応援はするけど心のどこかで達成は無理だろうという雰囲気(僕の周りでは)でした。

しかし2021年12月24日のライブ。メンバーが揃って重大発表があるから来て欲しいと言って色々な憶測を呼びました。そしてその発表というのが「武道館公演」の発表でした。

夢を口に出してから本格的に応援し出した僕は、なんとなく、意識はしているものの、まあまだ無理だろう、と思っていた武道館公演の告知に色々な感情が渦巻き、一周回って無のような、そんな感じでした。

その告知の後は推しが卒業したり、うつ病になったり色々ありましたがその間もずっと虹コンの情報は追い続けていました。(推しにあっとに通ってることがバレて気まずくなったりもした)

そして迎えた当日。初現場のアルカと連番だったんですが一言で言うと、本当に最高のライブでした。せっかくブログにしているので少し細かく感想を書きたいと思います(ネタバレ注意です)

f:id:kurokoro2:20220419205436j:image

やっぱりここで写真撮っちゃう。感慨深いですね………

f:id:kurokoro2:20220419205508j:image

俺らの投げ銭

さてさて以下ライブ本編の感想です

 

・世界の中心で虹を叫んだサマー

ライブタイトルにもあるしそりゃそうかって思ったけど、ライブ開幕にふさわしいアゲ曲。ライブ動向じゃないけど、ミーユの「たとえば離れても 何度だってちゃんと逢える 帰ってくる場所はここだ!って歌わせて」ってとこ、ミーユが帰ってきたっていう事実とか、歌声のエモさとか色んなものが重なって音源ですら聴くと泣きそうになる。そこ以外もほんまにいいし、振り付けの集大成感もいい。大好きや。

 

・in(door) the Summer

ヤッターー!!!!!!になった曲。ほんまに虹コン全曲の中で1番好きやから武道館で聴けてめちゃくちゃ嬉しい。「いっしょにそうめんすすったり ピンクの糸を探そうよ」ってとこの振りがめっちゃ好きなんですけど、みゆっぴのヘアアレンジの具合でできてなかったのかわいい。知らない人は歌詞読んで欲しいんですけど、本当に可愛い曲です。アップチューンの夏曲が有名だけど虹コンらしいな!ってなるのは個人的にはこっち。

 

・女の子むてき宣言!〜ブランニューハッピーデイズ

メドレー演出良すぎるやろ…つくドル!の広告が流れて「何が始まるんです…?」ってなって1期生2人の女の子むてき宣言!、ほんまに良すぎますよ…そのあと加入時期順にメンバーが出てくるのも良かったし、こんなん刺さらんオタクおらんやろ。ねもちゃんの歌声が音源で入ってたのも良かった、大事なメンバーやもんね。✝️ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド✝️の鶴見萌さん、めっちゃイキっててかっこよくて好きです。

 

・戦場の聖バレンタイン、Luv♡Unbalance

バレンタインゾーン。衣装2着目あるんか………聖バレンタインのサビの振りコピ、楽しくて好き。二つ前にいた女オタクもめっちゃキレキレやった。ここからかっこいいゾーン、虹コン、実はかっこいいもできるんですよ、って感じでよかったです

 

・愛をこころにサマーと数えよ

完全に油断してた。序盤に夏曲やったからもう夏曲ないと思ってた。体力足りへん。そのあとサマなりっと、ずっサマもやるし、あたまおかしい(褒め言葉)

 

・BE MYSELF

初披露らしい。振り付けめちゃくちゃ好きやった。歌詞読むと泣きそうになる。この歌詞を明るく歌うっていうのはさすがでんぱ組同じディアステやなとしか。しかも次の日に2人卒業するっていうのもあってかほんまに刺さった。

 

・さよならタイガー

新曲。ふざけてる?と思いきや全然。めっちゃいい歌詞やった。後ろのビジョンに歌詞映してくれんの、助かる〜〜!!早く音源で聴きたいのではよリリースしてもらって、ええですかね?

 

・響け!ファンファーレ

ついにねもちゃん参加!やっぱこれくらい明るくないと!ってくらい底抜けに明るい応援曲。なんか自分の現状にも少し刺さって泣きそうになってしまった。振り付けもアイドルって感じで好きなんよな

 

・トライアングル・ドリーマー

虹コンといえば!推しはだぁやめだけどこの曲でドデカく踊るねもちゃんが好き。やっぱり1番盛り上がるし、メンバーも楽しそう。楽しそうすぎてねもちゃんのインナーの留め具が外れてしまうという時間は発生したけどそれだけ元気ということで。楽しかった夢のような時間はこの曲で終わり。一瞬だったな。

 

・MC

記憶力ニワトリなので曖昧なんですが、りこぴんの「今までもらった分、今日少しだけ返せた。でもまた今日ももらってしまったからまた返していきたい。」的な話、ほんまに良くてうるっときてたら隣のアルカは泣いてた。なんで?他にもいっぱいいい話あったけど1番心に残ったMCでした。

 

 

トータルして本当に人生でトップクラスに楽しかったライブでした。

アイドルが夢を口にして、それをファンが支えて形にするっていう構図の一部になれた気がして、本当に嬉しい、幸せな気持ちでした。2日目にはかりんちゃんとねもちゃんが卒業してしまいましたが、それこそメイドさんの卒業とはまた少し違ってきっと華々しく、まるで一つのお話が終わるような卒業だったんだろうと思います。参加してないんですけどね。

 

漫画の「推しが武道館行ったら死ぬ」って漫画が好きなんですけど、それとは違ったなぁって思います。もちろんアイドルの規模感が全く違うんですけど。タイトルもライブ前につけたのでこんな感じですが。でも最初に載せたライブの頃からのオタクはきっと死ぬってくらい嬉しかったんだろうなって思います。それくらい新規の僕も嬉しいライブでした。

夏にはまたライブツアーをする虹コン。12人になってしまったけど、これまで通りの、ひょっとしたらそれ以上のパワーをくれるアイドルでいてくれると思うので、これからも応援していきたいと思います。

 

思いつきで書いてるのでわけわからんことになってしまった。

では今回のブログはこの辺で。

また書きます。