くみこにゃんの備忘録

推しメンすきすき激重ブログ

推しが卒業しました。

2022年3月5日、推しメイドのかなうさんが卒業しました。

以前のブログにも書いたのですが、アイドルオタクをしているくせに、初めて経験する推しの卒業です。

これまで推し以外の卒業はそれこそ乃木坂で何度も経験してきて、なんとなく他人事のように遠くから眺めてきました。見てきたオタクは発表の段階で応援するコメント、おめでとうってリプを飛ばしていて、「自分もそんな感じなんだろうな〜」と思っていました。

2022年1月7日。他人事だと思っていた卒業が突然自分のことになりました。感想としては「思ってたのと違う」です。

今までアイドルで見てきた卒業はなんとなく、体調を崩しがちになったり、突然選抜に選ばれたり、久しぶりにセンターをしたり、、、そんな所から薄々みんな気づき出して、答え合わせをするように卒業が発表され、みんなで「やっぱりか…」となるものがほとんどでした。

だからこそ、なんの前触れもなく、なんなら1/2に「今年もよろしく!」なんて言った人が突然3月にいなくなるなんて訳が分かりませんでした。応援したい気持ちはあるし、卒業おめでとうって言いたいけど言えません。それよりも嫌だし、寂しいです。

f:id:kurokoro2:20220305093313j:image

↑何か反応しなくてはと思ってとりあえず送ったリプ。もっとちゃんと送ればよかった。

そこから始めたこのブログ。これからも続けるつもりですが、一つの区切りとして、思い出を振り返ってみたいと思います。長いです。

 

出会い

そもそもぼくは元々アイドルオタクで、アイドルオタクはあるあるだと思うんですけどコンカフェ、メイドカフェのことをどこか下に見ているオタクでした。「コンカフェ行き出したら終わり笑」みたいな。でも、大阪日本橋にできたあっとほぉーむカフェを横目に見たり、これまで推してきたアイドルの中にあっと出身の子がいたりで気にはなっていました。

ある日本当にふと、あっとほぉーむカフェ、コンカフェに行ってみたいなと、大学の時の友達と言い出して、なんとなくメイド一覧を見て、一瞬で見つけた好みドストライクのメイド、それがかなうさんでした。

そこからの行動力は凄まじくて、速攻手当たり次第に一緒に来てくれそうな人を探し、かなうさんのお給仕予定を調べ、大学の頃の先輩を半ば無理やり連れてご帰宅することになりました。

2021年11月27日、とってもお久しぶりのご帰宅をしました。上で並んでる時に見える、夢のような世界、今でも覚えています。その中でもやっぱり会ったことなくてもかなうさんはすぐに分かって、チェキはどんなポーズにしようかな、、、なんて考えながら順番を待っていました。

お出迎えはきさきさん。ちょっとかなうさんじゃなくて残念な気持ちになったけど、アイドルの話をして盛り上がって、今ではきさきさんのことも大好きです。でも、そしてメイド一覧を見たとき、かなうさんのチェキがもう無くて「あれ?」となりました。今ではわかるんですが、アミューズメントのラストオーダーを過ぎていたんですね。でも思い出は残したかった僕はきさきさんと記念撮影をしました。今思えば失礼だけど、初心者の気持ちなんてこんなもんですよね。

チェキ撮れなかったと、ほんの少し落ち込んでいる時に、あいちゅキャラメルラテを持ってきてくださったのがかなうさんでした。たまたまなのか、誰かの計らいなのかはわからないですが、ラテにお絵描きをしてもらいほんの少しですがお話もできました。

f:id:kurokoro2:20220305223515j:image

テンパって真ん中にストロー刺してもらってる。かなうさんも「え?」って言ってた。

その時にかなうさんは隣にいたきさきさんが可愛くて好きだという話をオタク特有の早口で語ってくれました。今思えばクール系の見た目とめちゃくちゃオタクなキャラクターのギャップにやられたような気がします。それで、「自分は絶対この人と仲良くなりたい!」と思うようになりました。

 

初チェキ

かなうさんとの初チェキは12月3日。

かいぴょんのとってもお久しぶりのご帰宅の日です。

2周したんですが、1周目はうまく伝えられずコースにコレチェキを入れた状態に。初記念撮影より先に初コレチェキでした。

f:id:kurokoro2:20220306000841j:image

くみこにゃんさんやって、もういつから呼び捨てかも覚えてないけど、呼び捨てとタメ口で話してくれるようになった頃から仲良くなれた気がしたような気がします。

そして2周目やっと初記念撮影できました。このご帰宅でシルバーにランクアップしたのでブロンズお絵かきがなかったわけですね。

f:id:kurokoro2:20220306001115j:image

初チェキ、死ぬほど緊張したのを覚えてます。めっちゃ緊張したけどめっちゃ幸せだったな。この日にかなうさんにTwitterを捕捉されてることも知って、下手なことツイートできないなって思いました。まあしてるんですけど。

f:id:kurokoro2:20220306002059j:image

そしてこの日に認定証のお絵かきもしてもらいました。お出迎えはめのさんだったんですが、かなうさんに描いてもらいたいっていったら「そんな気してました〜」って言われて嬉しかった。多分かなうさんもめのさんも覚えてないけど。

 

絵馬

12月3日以降、夜仕事帰りにスーツでご帰宅したり、クリスマスコスデーにご帰宅したり、1ヶ月記念の日にゴールドになったりしながら年内で50回以上ご帰宅しました。

そして年明け1月2日、絵馬を描いてもらう為にオープンからお屋敷に待機しました。かなうさんはお給仕昼からなのに。

f:id:kurokoro2:20220306002650j:image

そして不安で腹痛になりながらも無事ご帰宅できて、絵馬も描いてもらいました。本当に嬉しくて、ずっと何回も何回も眺めていました。

今年もかなうさんと沢山思い出作るぞ!と意気込んだ正月でした。

 

卒業発表

2022年1月7日。前述の通り、かなうさんが卒業を発表しました。

かいぴょんとひどらとご帰宅した帰りの電車での出来事です。あまりに突然で訳がわかりませんでした。病むとかそんなんじゃなくて、感情が迷子になるような、どうすればいいのかわからないような、そんな感じでした。

そして翌日、元からご帰宅予定だったのでかなうさんに会いにご帰宅。いろんなメイドさんに心配されましたが、なんとか泣かずに過ごしました。

f:id:kurokoro2:20220306003325j:image

この日にツキノさんと撮ったこのチェキはお気に入り。

ツキノさんやぽらんさん、しおりさんは本当に沢山声をかけてくださって、本当に嬉しかったです。かなうさんは卒業発表翌日とは思えんくらいヘラヘラしてて、コレチェキであって最初に「卒業、しま〜す‼️」って言われて「??」ってなったしな。でもかなうさんのそんなとこが好きなんだよなになった。

 

それから

この数日後にこのブログを始めた気がします。今確認した。1/15のご帰宅記録が最初だわ。その間は50音チェキしか撮ってません、というか今もずっと50音撮ってた。

でも会う度にかなうさんの好きなところが増えて、日に日にかなうさんのことが好きになりました。行ける時間は全通!なんて言ってご帰宅を繰り返して、まあ申し訳ない思いもしたり、嫌な思いもしたり。悔いがないかって言われたらそんなことはないのかなって思います。やっぱ悔いだらけです。でもこれ以上悔いを残さないために、完全に自己満足で、ご帰宅を続けました。

f:id:kurokoro2:20220306004152j:image

前のブログにも載せた3ヶ月記念チェキ。かなうさんとお祝いできた最初で最後の記念日。宝物です。

f:id:kurokoro2:20220306004325j:image

実はご帰宅を決心した一因に朝倉海のご帰宅動画があって、Chimuさんはご帰宅する一番最初のきっかけ。Chimuさんのお陰でかなうさんに出会えて、OPで撮れたのは本当に嬉しかった思い出。かなうさん全然喋らんかったけど。よく考えたらこれは卒業発表前だわ。

f:id:kurokoro2:20220306004536j:image

僕のぴぴぴまでかなうさんがいないので9/15まで見ないチェキ。まだ見てないのでずっと楽しみ。

他にも沢山沢山思い出はありますがこの辺で。

いい思い出だけじゃなくて、病んだり、萌え萌えトラブルがあったり、、、なんか嫌な思いもしました。でもかなうさんにあったらすぐ元気になるんですよね。不思議。そして今日、卒業当日を迎えました。

 

卒業の日

前日に自分でも信じられないくらい病んで、ご帰宅するか悩んだんですが、弟とかいぴょんにかなり強めに背中を押されご帰宅することにしました。

朝のEPARKミスったり、かなうさんの萌えちゃにガッツリ被ったりで初めは散々でしたが、ひどらとかいぴょんに協力してもらい、みーちゃんお嬢様に見守られ、無事ラストに入ることができました。みんなほんまにありがとう。

最後のコレチェキ、いろんな想いが溢れて泣いてしまいました。かなうさんは「泣きすぎ〜!」なんて言って笑ってた気がします。でも、本当に後悔ばっかりで、かなうさんに申し訳なくて、でも大好きで、ずっといてほしくて、初めてかなうさんの前で泣いてしまいました。最悪やで。

f:id:kurokoro2:20220306010034j:image

その後はイベメンと、イベメン以外のメイドさん、それぞれでデカチェキを撮りました。かなうさんがブログで、一緒にお給仕するメイド全員がイベメンと言っていたので、ラストは絶対そうするって決めてました。あとひめかなう。最後の時間、最大限楽しめたと思います。花束も渡せたし。

そして、最後のお手紙とお見送り、自分でも引くくらい泣いてしまいました。むいさんときさきさんに心配されたし。そもそもずっと「絶対泣かん」っていってたかなうさんが泣いてんの、ずるない?そんなん絶対泣くやん。まあ泣いてなくても泣くけどさ。

まあ泣いてしまったけど、想いも大体伝えられたし、最後見届けられたし、スッキリして卒業を迎えられました。やり残したことはあるけど、不思議と悔いはないです。あるけど大したことないっていうのが正しいかも。とりあえず今は晴れやかな気持ちです。

 

推しを見送って

先程も書きましたが、今は本当に晴れやかな気持ちで、推しを見送れて良かった、推しと出会えてよかった!という気持ちです。ラストも楽しかったし。もっと病むかと思ったし、お屋敷に近づくのも嫌になるかと思ったけど、今日もご帰宅は楽しくて、また次はご帰宅いつにしようかな、なんて思ってます。実感も湧いてないのもあるけど。

めいど_かなうは3/5で終わりだけど、死んじゃった訳じゃないし、きっと明日からもかなうさんはどこかで幸せに生きていてくれると思います。それだけで僕は幸せです。推しの幸せがオタクの幸せなので。

そう思うだけで全然辛くないです。嘘です、めっちゃ辛いです。でもちょっとマシになります。ひょっとしたらどこかでまた見かけるかもしれないけど、その時は見なかったことにします。僕らは、かなうとくみこにゃんとして知り合って、お別れしたので。

かなうさん、幸せになってほしいなぁ

 

ここからはかなうさんにちょっとだけメッセージを残しておこうと思います。

ここから先はもうみなさんにとってはただの激重文だと思います。ここまでもか。

 

かなうさんへ

リプでも送ったのにごめんなさい。

かなうさんが卒業した次の日のこと、覚えてますか?次の推しを紹介してくれるって言ってたんですよ。忘れてますよね?笑。でも今日までに紹介されててもきっと誰にも決められなかったし、ずっとかなうさんを推しって思ってご帰宅できてよかったです。

僕は不器用で異性のことを何もわかってないオタクなので、かなうさんが何で喜んでくれるのか、全くわかりません。だからオタクとしてできる、🍬を使う、ということでしか愛情表現できませんでした。

僕が唯一かなうさんに送ったプレゼント、タケミチのぬいぐるみ、ブログに載せてもらえて嬉しかったです。今日の花束、小さくてごめんなさい。でも花屋さんと話し合ってこだわって決めた花束です。1輪でいいので、持って帰ってくれてたら嬉しいです。でも荷物多いし、最後にちょっと見てお屋敷に置いて帰ってもらっててもいいです。

絶対泣かないって決めてたのに泣いてしまいました。コレチェキで突然泣くやつ、意味わからないですよね。かなうさんが好きすぎて、今までの自分に腹が立って、泣いてしまいました。でもその時はかなうさんがいつもより優しく声をかけてくれてる気がして嬉しかったです。

ブロマイドの一件もあって、僕はかなうさんに嫌われたと思ってて、今日も最初は辛かったんですが、かなうさんの「ありがとう」で全部救われた気がしました。こちらがありがとうですよほんまに。

このまま書いたら長くなるので最後にします。

本当に3ヶ月間、かなうさんのおかげで楽しくて、幸せでした。かなうさんは「ここはそこまでリソース割く場所じゃない」なんて言ってたけど、あっとが、かなうさんが僕の全てでした。かなうさんがいなくなって、僕がどうなってしまうかはわかりませんが、どうせどっかでヘラヘラオタクしてると思います。

でもこの3ヶ月は本当に大切な宝物です。

めいど_かなうとして、魔法にかかってくれてありがとう、生まれてきてくれてありがとう、であってくれてありがとう。

かなうさんの今後の幸せをなによりも祈っています。

世界で一番幸せになってください。

くみこにゃんより

 

うわこれよまれたくないわ。でもまあ一つの精算なので。かなうさんは読んでてほしいですけどね、最後に激重文章、読め〜〜‼️‼️

 

てな訳でこの後ご帰宅記録も書きたいのでこの辺で。

また書きます。、